PM日記

過去は変えられない、だからこそ未来は変えられる

就職活動中の学生や、新卒入社した君へ。悩んでいないかい?

記事を見ていただきありがとうございます。

結論から申しますと私は、新卒で入社した会社を約1年と数カ月で退職せざるをえませんでした。精神的な病気を発症してしまい、最後の方はデスクの椅子に座っているだけでつらく、仕事をすることが困難になりました。

 

電車通勤をしており、朝と帰宅する時は満員電車に押し込まれ輸送されている感覚でした。毎朝私は携帯で「新卒 仕事 辞めたい」これを検索し続け、他にも私のような境遇の人の記事を読み、「きっとみんな大変なんだ、自分だけではない生活するためには仕事に行くしかない」そう自分自身に言い聞かせ日々を過ごしました。

 

きっかけはパワハラです。複数の社員は私のことが気に食わなかったのでしょう、至らなかった点があるとは思います。しかし新卒の私を精神的につぶしにかかってきたんですね。

 

会社の人間関係なんか入社してからじゃないと分からないので、もはや運ゲーなのです。それからというもの、徐々に精神の状態に不調をきたして様々な症状が出ました。もはや「仕事をするために生きているのか、生きるために仕事をするのか」分からなくなってくるんですね。

 

・動悸・目まい・胸への圧迫感があり苦しい、のどの異物感

・話したくても声が出ない(どもる感じ)

・人の話が理解できなくなり、仕事のミスが多くなる

・注意力が無くなる

・電話で話した内容を忘れる

・感情の差が激しくコントロールできない(泣く・笑いが同時に来る)

・何も興味が無くなる(誰かに負けたくない・仕事を覚える等)

・死んでしまいたいと毎日考える(実行した)

 

書き出してみましたがこのような症状に、さらに片頭痛が悪化しました。朝方や夜中に発症することが多く、頭が割れてしまうような痛さ、嘔吐など本当につらい状況が続きました。

 

働いていた時の同じ部署の他の上司がとても優しく、いつも気にかけてくれたり食事に誘ってくれ、励ましてくれたこともあります。自分のことを嫌いで、攻撃してくる相手を基準に行動してはいけない。自分のことを好きでいてくれる、大切にしてくれる人に集中しようと思いました。応援してくれている人が、少しでも喜んでくれるよう、そして役に立てるように努力していこう、そう考えました。

 

しかしあからさまにパワハラをされ続けると心が折れるんです。精神的な薬を飲みながら仕事を日々行ったり、飲み会に参加するため薬で無理やり気分を上げ耐え続けました。この状況が普通なんでしょうか?私はまだ一社しか就労経験はありませんが…

 

業務中に薬を飲むと非常に眠たく耐えられなくなり、何度も落ちることがありました。そして普段から薬で感情を無理やり抑えつけているので、薬と酒を一緒に服用し飲み会に出席するとタガが外れて爆発しました。人生二度目のお酒の失敗ですよ。(一回目は大学の追いコンで吐くほど飲み失敗した)

 

もうここまでくると感情のコントロールや、環境を変えようと試行錯誤する気力が無くなります。年度末の人事考課の面談で思っていることを洗いざらい言ってしまったんです。今思えば頭がおかしいですね

 

そこからは退職コースにまっしぐらです。別に退職しろと言われたわけではありませんが、ボロボロになったので仕方がなかったのです。もはや私は置物同然だったと思います。退職届を書いてデスクの整理をして、退職の流れです。

 

皆さんが気になるのは退職してどうなったのではないでしょうか?

安易に会社を辞めることはしない方がいいです、人生がめちゃくちゃになります。

 

当時は転職は何とかなるだろうくらいに考えていましたが、いざ転職活動をすると厳しいものがあります。(単に私に能力がないだけかも…)

しかし、死んでしまいたい・人生を辞めたいと本気で考えている人は、会社を計画的に辞めたり、早めに病院に行くことを進めます。

 

精神科に行くのが怖いと思う人がいると思います。もちろん私もそうでした、胡散臭い先生がいて薬漬けにしてお金を取るんだろ?くらいに考えていました。

 

実際に行ってみると、私が不安に思っていたことは多分起きていません。薬をなるべく出さない先生で、私自身の意見を尊重してくれる人でした。一時期抗うつ薬を飲みEDになったんですね(笑)それで相談すると合わなかったですね、じゃあ処方するのはやめましょう。となりました。

 

そして薬を辞められなくなるんじゃないか?という心配もあるかと思います。薬によると思いますが朝昼晩3回から、落ち着いたら1回に減らすことも特に副作用もなく安心しました。

 

今感じたことは新卒カードは素晴らしい(魔法のカード)みたいなものだなと感じます。履歴書を送るだけで面接にほぼ自動的に呼ばれるというものでは新卒のうちだけなので大切に。転職者にはそんなことはありません。

自分自身の未来・人生をしっかり考えて就職活動をしてくださいね。私のように、仕事・未来・恋人すべてを失うことになるかもしれません。