PM日記

過去は変えられない、だからこそ未来は変えられる

転職活動報告

先日1日で2社の面接を受けてきました。

 

1社目は志望度も高く業務内容にとても興味をもった企業でした。

朝9時からホテルのカフェで面接をしていただき、役員が3名と私で面接がスタートしました。転職の場合は最初の面接から役員が出てくることが多いと思います。

 

結論から言うと緊張してしまい上手く会話することができなく、良い印象を与えることはできなかったと思います。言い訳になりますが、朝早すぎて頭が全く働かなかったのです。ホームページを何度も読み返し頭に入れたつもりでしたが、後悔が残る面接でした。

 

2社目は14時30分からの面接で、家に帰ってまた行くわけにもいかないので、カラオケで2時間半くらい時間をつぶしました。面接の前に時間ある人はカラオケで歌うと良いですよ、声に張りが出て大きな声で会話ができますし、舌の動きが良くなります。

 

私だけかも知れませんが、無職で友人が程いない人間は、1日で誰とも会話しない日はよくあることです。なので舌が鈍ってしまい上手くコミュニケーションが取れなくなるんですね。退化してしまうのでしょうか…

 

この面接では論理的に会話することができました。しかし、少し特殊な職場らしく人間関係が大変らしく心配にはなりました。ここは2次面接まであるそうです。

 

転職活動をしている人は一緒に頑張りましょう。